がんばりすぎたら無職になった

働き方は今後間違いなく変わるから、無理して働く必要ない。と思ってるニートブログ

3.失業保険の申請 初日以降の流れ

 

以前、退職してからの手続きについての記事の中の続きになります!

最初から読みたい方はこちらをどうぞ!

jg201038.hatenablog.com

 

今回は初日以降の話です。

 

失業保険には

  • 年齢
  • 勤続年数

によって手当支給の日数が違いますが、基本的にやることは同じです。

基本的には『就職活動』という実績を残さないと失業保険はもらえないルールです

 

『就職活動』とはハーローワーク独自の基準があり、ハロワ内で実績を作る場合

  1. 職業紹介・職業相談
  2. 求人票への応募
  3. 職業訓練申し込み

になるかと思います。 

ハロワ以外だと、転職サイトや転職エージェントにて面接を行った場合に

『就職活動』をした。という判断をもらえます。

 

この『就職活動』を失業中2回以上行った人が失業保険の対象となります!

月2回なら 大変ではないですね!

 

また、最初の1ヶ月目に関しては特別に『就職活動』1回でイイというルールなので、

「これからどうやって職を探して行ったら良いんですかね〜〜」

なんていう話を職業紹介の方と話して終わり。

何てこともできちゃうみたいです!(勧めてるわけじゃないですからね!w)

 

で、実績さえクリアしてしまえば、あとは『失業認定日』という、

指定された日時にハロワへ出席して、実績報告をすればOKです!

 

この時聞かれることは、

「この期間中にアルバイトやお手伝いをしましたか?」

→あった場合支給金額が変わるため。

くらいです。

 

 

まとめると

 

  1. 初回認定を受ける
  2. 実績を作る
  3. 失業認定日にハロワへいく

この3点だけです!まぁ、簡単!!

2ヶ月目以降は上の2〜3を繰り返す感じです!!

 

素敵はハロワライフを!