がんばりすぎたら無職になった

働き方は今後間違いなく変わるから、無理して働く必要ない。と思ってるニートブログ

Rubyセミナー参加してきた!グイグイきてるベンチャーの方と話せてモチベ上がる!

 

だがしかし!

6割方単語が理解できなかったwww

 

当分は

セミナー < 勉強  だな。。。。

以下は反省点

 

そもそもの前提として、

「どうしてエンジニアになりたいの?」

「なんのためにプログラミングを勉強するの?」

「どうしてRubyにしたの?」

という質問がどこに行っても聞かれるが、回答が自分の中で固まってないから

毎回違うこと言ってるし話がうまくまとまらない。

 

まさに What Why Howなのではないか。と。

様々なスタートアップ関係の方と話してもうまく語れない。

これはまとめる必要があると感じる。

 

そしてベンチャー企業に行くならコミュ力がないエンジニアは駄目だよ。

と上場準備中の代表にアドバイスを頂いた。

そしてコミュ力をつけるには

家電量販店・携帯電話ショップでアルバイトするとめっちゃいいよ。

って教えてくれた。やる。

 

 

反省点から

 

前々からやろうと思っていた、

・「人生で成し遂げたいことリスト100」を急いで作る

・それに関連してエンジニアになった先に考えているものをまとめる。

 

頭のなかがごった返してるみたい・・・