がんばりすぎたら無職になった

働き方は今後間違いなく変わるから、無理して働く必要ない。と思ってるニートブログ

【向いてないのかな???】Macで環境構築しようと思ったら、home brewで早速つまずいた。

 

Progateのカリキュラムを3週間ほどで終了させて

プログラミングという作業の基礎ができたと思ったので

自分のアプリを作りたく、Macで環境構築を始めた。が始まらなかった。。。

やったこ

・Birtual Box のインストール     OK!! happy!

Linux仮想環境のパッケージを導入    OK!! great!!

・iTerm2のインストール        OK!! wonderfull!!

・Home Brewのインストール     Warning!!  ...WTF

 

 

f:id:jg201038:20171008151942p:plain

f:id:jg201038:20171008151952p:plain

f:id:jg201038:20171008151947p:plain

 

。。。。

 

はい

 

googleてんて〜〜〜

やっぱり先人が記録残してくれていた。。。神だと思った。

1つ目

要約「PATHの最後にスラッシュ入ってるよ。消しな」

/.bash_profileの中のPATHを変えれば直る

 

2つ目

要約「要らんファイルあるで、消せば?」

消したらなんかあった時怖いのでスルーでOKとのこと 

 

3つ目

要約「Xcodeのバージョン古い。やり直し」

AppStoreで新しいの入れれば問題なし

 

 

できたんご!!!!

成功体験!!!やる気!!!

 

みんなこんなとこで躓いたりしないんだろうなぁ・・・・

ふぅ・・・・

 

でももしここで躓いてる人がいた時のストッパーになりますように!!